【第22回名作劇場読書会 開催のご案内】
* 満員御礼!定員に達したため、申込みを締切りました *
課題図書: 『予告された殺人の記録』ガブリエル・ガルシア=マルケス
開催日:2019年4月27日(土)10時30分~12時30分
4月は、ガルシア=マルケスの『予告された殺人の記録』を課題図書に、読書会を開催いたします。
当読書会では初めなるラテンアメリカ文学。1981年の作品なので近代文学には入らないかもしれませんが…名作であることには間違いないので選ばせて頂きました!
『予告された殺人の記録』
-町をあげての婚礼騒ぎの翌朝、充分すぎる犯行予告にもかかわらず、なぜ彼は滅多切りにされねばならなかったのか? 閉鎖的な田舎町でほぼ三十年前に起きた、幻想とも見紛う殺人事件。凝縮されたその時空間に、差別や妬み、憎悪といった民衆感情、崩壊寸前の共同体のメカニズムを複眼的に捉えつつ、モザイクの如く入り組んだ過去の重層を、哀しみと滑稽、郷愁をこめて録す、熟成の中篇。-
【 開 催 概 要 】
◆課題図書:『予告された殺人の記録』ガブリエル・ガルシア=マルケス
◆開催日:2019年4月27日(土)10時30分~12時30分 ◆場所:ライブラリーショップ&カフェ日比谷
◆住所:東京都千代田区日比谷公園1-4(日比谷図書館内1階)
◆参加費:無料(カフェ開催のため、ご自分の飲み物のお支払いをお願いいたします。)
◆定員:8名
◆持ち物:課題本をご持参ください。
※これからご用意される場合は、新潮文庫 野谷文昭 訳 をご用意ください。
【 読書会の流れ 】
始めに簡単な自己紹介
↓
思うままに課題本について語り合いましょう ! ↓
読書会の最後に、課題本の中から、みなさんの「イチオシの一文/台詞」と「選ばれた理由」を書いていただいていますので、考えてきていただけると嬉しいです。
※過去の開催レポートをご参照ください。
【 申込み方法 】
または、お名前と返信先のメールアドレスを明記の上、「第22回名作劇場読書会参加」の旨を、CONTACTページよりご連絡ください。 後ほど、主催者からご返信させていただきます。
!注意事項! 宗教やビジネス勧誘等を目的とした参加はお断りいたします。 また、他の参加者の方への批判的な発言にもご注意ください。
ご興味のある方、ぜひご参加ください!